加増みつ子

“おめでとうございます”       小中学校の入学式 

投稿日:

 今日は、市内小中学校の入学式。風の中で桜の花が頭上を舞う様子は、子どもたちを祝っているようです。私は、取手東小学校(新入生71名)取手第一中学校(新入生136名)の入学式に参加しました。東小学校では、緊張しながらも目を輝かせて先生のお話を聞いている1年生がとっても素敵でした。取手一中では、在校生の歓迎のことば、新入生の誓いのことばとこれからの中学校生活への緊張と期待が伝わってきました。子どもたち一人一人が「元気に過ごせ、友達と仲良く心豊かに成長する学校生活」をと願っています。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゆめみ野駅自転車置き場が暗い!

加増充子です。午前中は雨の中を街頭宣伝。行きかう人も少ない日でした。午後からは雨もやみ、買い物に出る人から手を振っての声援や車からのクラクションなど寄せられました。 夕方は新取手、ゆめみ野地域を街頭か …

北風の中、署名に訪問

今日も寒いですね。「国保税が高すぎる」「ため込んだ基金は加入者へ還元すべきだ」様々な声が声が寄せられています。暮らしを大きく圧迫する国保税の引き下げを実現させましょう!

道路の整備が一部進みました

キリンビール南側道路の一部が整備されました。ここは、住民の皆さんから寄せられた要望を私も一緒に市に届けてきたところです。市内各地に痛みのひどい道路が多々ある中、大型開発に多額の税金投入することよりも生 …

東口早朝駅頭、子どもたちも元気に登校・・・

加増充子です。今朝は、取手駅東口駅頭で、都知事選の予定候補である宇都宮さんのチラシとともに「新型コロナウイルス感染症」で影響を受ける生活と事業者向け支援策を掲載している「明るい取手」を配布しました。「 …

連日商店会を回り、実態を伺ってきました。客足が止まった!切実な声が・・・・

加増充子です。今日も地域の商店会へ。昨日は西地域、今日は白山地域と井野地域の商店会へと、たくさんの声が寄せられました。「昨年10月からの消費税10%が大きく響いて生活が成り立たない!そこへ新型コロナウ …