加増みつ子 取手市委員会

どの子も健やかに育つ子育て・教育環境を 市政政策学習会 パート4開催

投稿日:

これまでシリーズで行ってきた市政政策学習会は、今日で4回目となりました。 今回は、子育て・教育環境について遠山智恵子議員が報告。5月から市議団が市内小中学校を訪問し、共産党発行のパンフレットを示しながら、教職員の状況など懇談した内容も今日の学習会に報告されました。具体的には、3年前に起きた女子中学生の自死事件においても、「もっと子どもたちと向き合える時間が欲しい、先生を増やして欲しい」と現場の先生方の労働環境の改善は切実で緊急課題です。また6月22日夜に行われた『保護者会』に参加された教育ネットの方々からは、「3月20日に県の調査結果が出ているのに、なぜ真相を明らかにしないのか、検証すべきだ」「教育委員会は、事実を明らかにしないのは何をかばってのことか、法の理解がなかったでは済まされない」と活発な意見も出されました。更には「自殺に追い込んだのは教育の誤り、任命責任者の市長、県教育委員会の責任が問われる」と厳しい意見も出され、今後もこの問題をしっかり取り組んでいく重大さを確認し合いました。  その他 放課後児童対策事業として、現行の「放課後児童クラブ」(厚労省)「子ども教室」(文科省)の問題点や就学援助制度など、子どもたちを取り巻く教育環境の現状が出され、もっと充実させていくため更なる学習会を、今回のようなシリーズをまた組んでいきましょうと確認し終了しました。お疲れさまでした。様々なご意見ありがとうございました。

-加増みつ子, 取手市委員会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

豊かな自然・ホタルの里

自然環境を守る活動を続けています。ホタルの里のキジ(オス)と水辺に出てきた大きなウシガエル(30センチ)です。

6月議会一般質問が終わり、各議案審査を3つの常任委員会で審議されます。

6月議会も昨日までの一般質問が終わり、今日は議案の質疑が行われました。中でも2019年度一般会計補正予算(第3号)の“アートギャラリーの整備事業に要する経費9500万円”について質疑が集中しました。西 …

小池晃演説会にご参加いただきありがとうございました。

昨日、11月9日の日本共産党演説会にご参加いただきましてありがとうございました。750名の参加で多くの方から「小池さんの演説は気持ちいい!」「市議4人の話もよかった!訴えを聞いてすばらしかった!」等々 …

早朝駅頭宣伝から夕方の原発なくせ!と金曜行動。忙しい日でした…

定例の取手駅西口での早朝駅頭宣伝を行いました。忙しい通勤途中でも「ご苦労様!」と声かけられると思わずうれしくなります。その後、県南地域の議員会議に参加し、4月の統一選挙でたたかった議員や新たに議員にな …

市民と議員で学ぶ市政政策学習パート3行われる。

本日ゆうあいプラザにて議員団主催の政策学習会を行いました。今回は「いのちと健康・くらしを守る医療介護制度へ」と題して、小池えつ子議員が報告しました。「国保税が高くて払いきれない」など声が寄せられ、また …