加増みつ子

6月議会一般質問が終わり、各議案審査を3つの常任委員会で審議されます。

投稿日:

6月議会も昨日までの一般質問が終わり、今日は議案の質疑が行われました。中でも2019年度一般会計補正予算(第3号)の“アートギャラリーの整備事業に要する経費9500万円”について質疑が集中しました。西口駅前の商業ビルの中にあったアートギャラリー「きらり」が、区画整理事業区域内のため駅ビルボックスヒル4階に移転し、整備を進める予算計上です。各議員から、9500万円の積算根拠、賃料、ボックスヒル4階全体の整備概要等の質疑が次々出されても明確な回答はなく、6月のプレス発表で明らかになると繰り返す執行部。今回のアートギャラリー整備については、2017年5月24日、取手市・東京芸大・JR・アトレ(ボックスヒル)4者による「茨城県取手地区の活性化及び発展に向けた連携に関する協定」締結に基づいたものです。しかしアートギャラリーを環境の良い所への移転は当然としても、既存の商業施設を撤退に追い込んだことは、協定書の中にある駅を中心とした活性化をはかるとした目的に相反するものではないでしょうか。

我が家でとれたびわ

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

290回目の金曜行動!「東海第2原発再稼働許すな!

加増充子です。昨日の金曜日は恒例の金曜行動。ポツポツと雨降る中、「県議会で、東海第2原発の再稼働の賛否を問う「県民投票条例案」が否決されたことを報告。共産・立憲・無所属の5人が賛成し、取手選出の2人の …

2018年度一般会計決算委員会終わる

2018年度決算委員会が今日終わりました。378億5500万円の決算内容を審議しました。ふるさと納税は、寄付金が4178万5000円、返礼品など事務経費は2166万7061円。税控除額は1億1300万 …

取手二中3年生&取手市議会コラボ…元気な中学生でした。

加増充子です。 毎年行っている取手二中3年生&取手市議会合同事業も今回で4回目となりました。議員と中学生とのコラボを始めたころに比べ、私たち議員も慣れ中学生の話の中に溶け込むことができました。中学生か …

さくら荘の桜の下でお花見

地域の後援会の皆さんとさくら荘へ。まだ7~8分咲きの桜でしたが、見ごたえありました。寒くなってきたので室内で温かいお茶を飲みながら、ハーモニカ演奏を楽しんだり、議会の話に弾みました。この続きは、13日 …

台風15号の影響は倒木90件、ハウス損害7件、農作物にも影響が…

 台風15号で被害にあわれたみなさまに心からお見舞い申し上げます。 台風15号は、9日未明から早朝にかけて、千葉県と茨城県を直撃し多くの被害をもたらしました。取手市内でも倒木90件、ハウス損害7件。農 …