加増みつ子

精神障碍者支援における市の役割について、厚生労働省ヒアリングへ

投稿日:

6月議会で議論になった、市が精神保健福祉法に違反し精神障碍者を強制的に移送入院させ、本人の同意なく生活保護申請書を偽装し、移送費17万200円を市が不正に受給した内容について、本日 他会派の細谷典男議員・共産党の関戸勇議員と私加増充子とともに、厚生労働省とヒヤリングを行いました。その内容は、「精神病院への移送・搬送」について、「生活保護申請の偽装について」です。厚生労働省は、「現地のことを良く把握していないから、あくまでも一般論的な回答しかできません」と法的な手続きについて答えていました。その内容だけでも取手市の違法行為は明らかでした。更に調査が求められます。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

台風15号の影響は倒木90件、ハウス損害7件、農作物にも影響が…

 台風15号で被害にあわれたみなさまに心からお見舞い申し上げます。 台風15号は、9日未明から早朝にかけて、千葉県と茨城県を直撃し多くの被害をもたらしました。取手市内でも倒木90件、ハウス損害7件。農 …

9月からコミバスを増便する竜ケ崎市へヒヤリング

新聞報道にあった、「竜ケ崎市のコミバス9月から再編」について、昨日8月1日 地域の方と小池悦子議員・私とで竜ケ崎市の担当者とヒヤリング。 担当者の説明では、コンパクトシティの推進に加え、市民の移動手段 …

アートギャラリー整備事業補正予算質疑集中~総務文教常任委員会が開かれる

本日6月10日 総務文教常任委員会が開かれました。アートギャラリー整備事業の補正予算に対し、「充分な資料も出さないままの審議はおかしい。明らかにすべき」と多くの議員から求められ、市とアトレの合意書や協 …

2020年日本共産党街頭演説会、多くのみなさんから暖かい声援をいただきました。

加増充子です。今日は、戸頭団地スーパー前から始まり、取手駅東口前広場、藤代ヤオコー前まで、梅村さえ子前衆院議員を迎え、日本共産党4人の議席を何としても議会へと訴えさせていただきました。多くのみなさんか …

日本共産党創立100周年のつどいに是非おいで下さい!

加増充子です。佐野太一県議選予定候補と共に、地域の方々へ「日本共産党創立100周年記念のつどい」のご案内に伺いました。その中で地元の業者の方から自民党と旧統一協会との関係に怒りをあらわにし、「共産党に …