加増みつ子

ギャラリーロードで原爆パネル展。行きかう人は真剣なまなざしで…

投稿日:2019年8月2日 更新日:

今日で256回目の「原発なくせ!」の金曜行動終了後、ギャラリーロード(取手市民ギャラリー)で「原爆パネル展」を見てきました。主催は「2019平和のつどいin取手実行委員会」です。8月6日・9日が近づくと、毎年展示され、今年は広島の高校生が被爆体験者の証言をもとに描いた あの日のヒロシマを描き継ぐ「原爆の絵」が展示されています。通る方々は真剣にみていました。

世界で唯一の被爆国日本。世界から核兵器をなくしてほしい!過ちを繰り返さないで! 原爆パネルの中から叫んでいるかのようです。今年も暑い夏がやってきました。決して忘れてはならない夏です。子どもたちのためにもいつまでも戦争のない平和を残しましょう!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自民・公明政権が進める大軍拡ストップ!今声を上げる時です!

加増充子です。連休明けから、入管法改悪案、軍拡財源法案など次々押し通そうとする岸田自公政権。全国から怒りの声が連日上がっています。私たちも「待った」をかけていく運動を広げてまいります!はじめは、取手駅 …

6月議会一般質問が終わり、各議案審査を3つの常任委員会で審議されます。

6月議会も昨日までの一般質問が終わり、今日は議案の質疑が行われました。中でも2019年度一般会計補正予算(第3号)の“アートギャラリーの整備事業に要する経費9500万円”について質疑が集中しました。西 …

目に余る与党の議会運営…実質2日の短縮議会で今日閉会。

加増充子です。新市長の所信表明と豪雨災害への対応に市民のみなさんから関心が高まっていました。しかし議会は災害対策や補正予算等重要議案を実質審議抜きで今日閉会。本来ならば、こういう事態だからこそ議会で一 …

あの夏を描く~高校生たちのヒロシマ~を観て

8月3日深夜、NHK Eテレで、広島市内の高校生が、被爆者の証言をもとに描く活動が報道されました。ギャラリーロードに現在展示されている、被爆者体験者と高校生の共同製作 あの日のヒロシマを描き継ぐ「原爆 …

改選後の臨時議会が開かれ、市議団は市民主体に議会の民主的改革を提案。

加増充子です。昨日2月17日改選後の臨時議会が開かれました。議長をはじめ各常任委員会、一部事務組合議員などを選出。日本共産党市議団は無会派クラブと共同して、一部事務組合にそれぞれ入ることができました。 …