加増みつ子

改選後の臨時議会が開かれ、市議団は市民主体に議会の民主的改革を提案。

投稿日:

加増充子です。昨日2月17日改選後の臨時議会が開かれました。議長をはじめ各常任委員会、一部事務組合議員などを選出。日本共産党市議団は無会派クラブと共同して、一部事務組合にそれぞれ入ることができました。また党市議団は、多様な市民の皆さんからの負託に応え、市民福祉の向上に寄与する公正・公平・民主的な議会の運営等を提案し、議長選に臨みました。

これまでの紙ベースでの議会だより「ひびき」の廃止で、新年度からパソコンやタブレット、スマホで見られるウエブ版議会だよりに変更とされ、パソコンやタブレットなどを見られない方から、「これまで通りに発行してほしい」との声があります。公民館など公的施設には概要版を置くようにするとしていますが、取手市議会の最高規範とする議会基本条例では、「議会広報活動の充実強化に努める」とあり、紙ベースでの「ひびき」の廃止は、議会基本条例に反するものです。党市議団は、この問題でも議論を深め、議会だより「ひびき」の継続を求めて全力を尽くします。引き続き皆さんの声をお寄せください。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

6月議会閉会しました

市の精神保健福祉法・生活保護法違反をただされた請願に対し、個人情報を理由に市は答弁を拒否し、議会も暴挙に出て審議打ち切りとしました。市の違法行為の真相解明にふたをする議会多数派への批判は、免れません! …

6月定例市議会 西口再開発事業の白紙撤回をと一般質問

昨日6月5日に一般質問を行いました。消費税10%増税に伴う“保育の無償化”は問題あり。消費税に頼らない子育て支援の充実を、すべての子どもたちの保育料は無償化をと市長に質しました。しかし市としては国の制 …

264回目の金曜行動に参加

今日で264回目の金曜行動に参加し、9月取手市議会で「東海第二原発 再稼働ストップ 廃炉を求める意見書」が全会一致で可決したことを報告し、【緊急署名】東電刑事裁判元経営陣「無罪」判決に控訴してください …

立地適正化計画(素案)の説明会が開かれる

今日は、藤代庁舎において「立地適正化計画(素案)」の説明会が行われ、参加した方からさまざまな意見が出されました。「この計画を進めるには財政的裏付けがあるはず、しっかりと示すべきだ」「居住誘導区域を決め …

ざっくばらんに集いを

 4月25日、地域のみなさんと集いを開きました。小池晃参議院議員のDVDを視聴した後、それぞれの感想や政治に対する思い…「大阪12区の戦いで宮本たけしさんが議席取れなかったのは残念」「藤井市長の4選は …