加増みつ子

9月からコミバスを増便する竜ケ崎市へヒヤリング

投稿日:

新聞報道にあった、「竜ケ崎市のコミバス9月から再編」について、昨日8月1日 地域の方と小池悦子議員・私とで竜ケ崎市の担当者とヒヤリング。

担当者の説明では、コンパクトシティの推進に加え、市民の移動手段の確保を優先した再編で、年々高齢化が進む中、市民からの要望が強まり、市民の足となるコミバスをもっと利便性の高いものへと、市民アンケートなど市民ニーズを大事にし、今後の見通しをしっかり持ち、今回大規模な再編を行ったと意欲的に話されました。更に担当者は「コミバスを運行しても市民が乗らなければよくならない。もっと乗って、気づいたことなども含めコミバスを育ててほしい」この担当者の思いがこもった言葉が胸にしみました。取手市でも市民に愛されるコミバスになるよう、私たちもがんばりましょう!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

連日商店会を回り、実態を伺ってきました。客足が止まった!切実な声が・・・・

加増充子です。今日も地域の商店会へ。昨日は西地域、今日は白山地域と井野地域の商店会へと、たくさんの声が寄せられました。「昨年10月からの消費税10%が大きく響いて生活が成り立たない!そこへ新型コロナウ …

立地適正化計画(素案)の説明会が開かれる

今日は、藤代庁舎において「立地適正化計画(素案)」の説明会が行われ、参加した方からさまざまな意見が出されました。「この計画を進めるには財政的裏付けがあるはず、しっかりと示すべきだ」「居住誘導区域を決め …

台風15号の影響は倒木90件、ハウス損害7件、農作物にも影響が…

 台風15号で被害にあわれたみなさまに心からお見舞い申し上げます。 台風15号は、9日未明から早朝にかけて、千葉県と茨城県を直撃し多くの被害をもたらしました。取手市内でも倒木90件、ハウス損害7件。農 …

排水整備促進をと地域の声を届けてきました。

先のブログでも紹介しました上高井地域の「通学路の雨水・排水整備を進めてほしい!」との声を届けるため、地域の方と一緒に担当課とヒヤリングを午前9時から行いました。地域の方から現場の地図を示し具体的な状況 …

ロシアは、ウクライナから撤退せよ!今日も街頭から訴えました。

加増充子です。 ロシアの侵略によって、民間人の犠牲者は増え続け、子どもや女性をはじめ戦争避難者は、1000万人を超えると報道されています。連日の報道に胸が痛みます!世界に向け、ロシアは、ウクライナ侵略 …