加増みつ子 取手市委員会

あの夏を描く~高校生たちのヒロシマ~を観て

投稿日:

8月3日深夜、NHK Eテレで、広島市内の高校生が、被爆者の証言をもとに描く活動が報道されました。ギャラリーロードに現在展示されている、被爆者体験者と高校生の共同製作 あの日のヒロシマを描き継ぐ「原爆の絵」を見てきた直後の報道で、深夜でしたが見入ってしまいました。

 ある生徒は、被爆者の話を聞いて絵を表現する中で「これまでの平和教育は何だったのか?」また「描いた絵に対し、家族や周りから心が打たれない、ただ羅列しているだけだ」と言われ、葛藤する姿や「なんで原爆の絵を描いているのかわからなくなってしまった」など重圧に苦しむ姿も浮き彫りにされた内容でした。

 高校生たちは、原爆ドームに行ってその当時はどうだったのか、原爆投下直後の実際はどのようなものか、原爆投下後まもなく作られた映画「ひろしま」を観たりしながらやっと絵に向き合えるようになり、「被爆者の声に耳を傾け、相手の人の気持ちがわかるようになり、心の中の表現が描けるようになった」「出来上がった絵を見て、被爆者から涙を流し喜ばれたことが、すごく悩んだ時期もあったが、絵が完成して自分が成長してよかったなー」と語っている姿に思わず涙が出てしまいました。  8月18日(日)取手福祉会館で「平和の集い」が行われ、広島市内高校生の絵も展示されます。その他映画「ムッちゃんの詩」が上映されます。どうぞご参加ください

-加増みつ子, 取手市委員会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年国民平和大行進 取手駅西口集会に参加

国民平和行進は、1958年6月に被爆地広島から東京へ、1000キロの道のりを歩く最初の平和行進が行われ、その後半世紀以上、雨の日も風の日も毎年休まず行進は続けられています。今日7月8日は午前9時に藤代 …

「凸凹道路の修繕を!」と地域の声をビラにして配布を

加増充子です。今日は、白山地域をハンドマイクで街頭宣伝。常総線野中踏切近くの道路が、上下水道工事後の復旧工事が遅れ凸凹で、地域から早急な修繕が求められてきました。下水道組合に問い合わせると「ガス管入れ …

安倍9条改憲No!5・19国会前行動へ取手からも

開会中の国会、野党の予算委員会での審議要求から逃げ回る一方で、憲法擁護義務に違反して、首相自ら旗を振り、9条改憲に執念を燃やす安倍首相。国会憲法審査会への自民党改憲案を「提示」させるな!と、国会議員会 …

「母の決断」レクイエムコンサート~

加増充子です。 生まれた時から重度障がいを持ったひかる君と生き抜いた板垣峰子さんのレクイエムコンサート。 これまでとねっこ保育園の保育士さんや父母のみなさんに愛されてきたひかる君の姿が浮かびます。また …

河津桜🌸が満開の中、3月議会月議会が開催されました!

加増みつ子です。コロナ禍で心配は尽きませんが、春の季節は巡り、今年も議会棟脇の河津桜🌸は満開。私たちを和ませてくれています!2021年度予算を審議する3月議会が始まりました。新型コロナ …