加増みつ子

JR東京支社へ取手駅東口構内バリアフリー化を要望

投稿日:

これまで繰り返し議会で求めてきた、「取手駅東口構内の全ホームにエレベーターの早期整備を」と議員団揃って要望を。紙智子参院議員も同席しました。また一緒に参加した駅を利用している地域の方からも、実態を示しながら早急な東口へのバリアフリー化を求める声が強く出されました。

取手市とJRの提案は、西口からのバリアフリー1ルート(未完成)を、千代田線ホームを通って東口改札まで延長し、これで1ルートを完成するという内容で、東口から全ホームへの移動経路をとの利用者に応えたものとはなっていません。また東口まで延長し1ルート完成というJRの説明の中には、2ルート目のバリアフリー化にもなっているという含みが感じられました。

10年以上の運動でやっと東口構内のバリアフリーが進み始めたかと思いきや、利用者の声が反映されない、利用者を考えていない、要するに経費を重要視するがための整備であったという事が明らか。これからも利用者の声をしっかり届け、議会でも市・JRの責任を追及していく決意です。みなさんの声を届けてください!!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゆめみ野駅自転車置き場が暗い!

加増充子です。午前中は雨の中を街頭宣伝。行きかう人も少ない日でした。午後からは雨もやみ、買い物に出る人から手を振っての声援や車からのクラクションなど寄せられました。 夕方は新取手、ゆめみ野地域を街頭か …

自民・公明政権が進める大軍拡ストップ!今声を上げる時です!

加増充子です。連休明けから、入管法改悪案、軍拡財源法案など次々押し通そうとする岸田自公政権。全国から怒りの声が連日上がっています。私たちも「待った」をかけていく運動を広げてまいります!はじめは、取手駅 …

目前に迫ってきた参院選、今日も街頭から政策の訴えを行いました。

雨が降りそうな曇り空の下、後援会の方と今日も街頭から、共産党が発表した3つの提案を示し「消費税10%は許さない!」「安倍自公政権に厳しい審判を」と訴え続けました。往来する車の中から挨拶してくれる方もい …

消費税増税ストップの声が高まる中 臨時議会でプレミアム商品券発行の補正予算提案予定

明日は、取手市議会臨時議会が開かれます。議案の中で10月からの消費税10%に伴うプレミアム商品券発行の補正予算が計上されます。対象は非課税者と子育て世帯となっていますが、商品券の使用期間は今年の10月 …

市議選全力で頑張りました。ご支持をさらに広げてください!

加増充子です。一週間の選挙戦全力で頑張りました。大きなご支持をさらに広げてください!この間多くのみなさんから、街路灯が暗い、道路が凸凹、側溝のふたがけ進めてほしい等様々な要望が寄せられました。またコミ …