加増みつ子

改選後の臨時議会が開かれ、市議団は市民主体に議会の民主的改革を提案。

投稿日:

加増充子です。昨日2月17日改選後の臨時議会が開かれました。議長をはじめ各常任委員会、一部事務組合議員などを選出。日本共産党市議団は無会派クラブと共同して、一部事務組合にそれぞれ入ることができました。また党市議団は、多様な市民の皆さんからの負託に応え、市民福祉の向上に寄与する公正・公平・民主的な議会の運営等を提案し、議長選に臨みました。

これまでの紙ベースでの議会だより「ひびき」の廃止で、新年度からパソコンやタブレット、スマホで見られるウエブ版議会だよりに変更とされ、パソコンやタブレットなどを見られない方から、「これまで通りに発行してほしい」との声があります。公民館など公的施設には概要版を置くようにするとしていますが、取手市議会の最高規範とする議会基本条例では、「議会広報活動の充実強化に努める」とあり、紙ベースでの「ひびき」の廃止は、議会基本条例に反するものです。党市議団は、この問題でも議論を深め、議会だより「ひびき」の継続を求めて全力を尽くします。引き続き皆さんの声をお寄せください。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

9月定例市議会報告会を井野地域で行いました。

午前中は、恒例の議会報告会を井野地域で行いました。市税が減収になっている状況や市の無駄遣いなどみなさん真剣に聞き入っていました。また今回繰り返し甚大な被害をもたらした台風や記録的な大雨によって、取手市 …

9月定例市議会が終わり、今度は地域の中へ・・・

今日9月20日。9月議会が終わりました。「東海第二発電所の再稼働に反対し、廃炉を求める意見書」が全会一致で可決。さー全県の運動へがんばりましょう!! 9月19日は「戦争させない!9条壊すな!取手総がか …

関東地方を襲った大雨…取手は、土砂災害避難勧告が出ました。

昨日は記録的な大雨で、各地に土砂災害警戒が出されました。また千葉県などは河川氾濫が起き、「また被災地が大雨…」と心配の声が聴かれます。取手市でも下水道のマンホールのふたが持ち上がり、汚水と雨水が一緒に …

取手市立地適正化計画(素案)が示される

9月議会決算委員会で議論になった、立地適正化計画(素案)が示されました。内容は、人口減少が進む中持続可能な都市づくりとの名目で、「選択と集約でコンパクト」と言いながら、実は大型開発優先、公共施設の再編 …

2020年日本共産党街頭演説会、多くのみなさんから暖かい声援をいただきました。

加増充子です。今日は、戸頭団地スーパー前から始まり、取手駅東口前広場、藤代ヤオコー前まで、梅村さえ子前衆院議員を迎え、日本共産党4人の議席を何としても議会へと訴えさせていただきました。多くのみなさんか …