加増みつ子

再開発事業の交流会に参加

投稿日:

5月12日、さいたま市大宮図書館会議室に於いて、大宮駅周辺の再開発事業が進む現地を歩いて見学した後~「対流拠点づくり」で勢いづく大宮駅周辺再開発~公共施設再編、立地適正化計画~と題した、岩見良太郎さん(埼玉大学名誉教授・連絡会代表)から問題提起、各地の報告交流が行われました。私は取手駅西口開発の問題点を報告し今後の取り組みなど意見交流しました。再開発と称して公共施設再編・立地適正化計画を推し進める国の政策が根底にあると、今回参加して更に確信しました。土浦駅前の開発なども現場を見てきた方から問題提起され、主催者であるNPO法人区画整理・再開発対策全国連絡会議の奥深さに感銘しました。ありがとうございました。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年国民平和大行進 取手駅西口集会に参加

国民平和行進は、1958年6月に被爆地広島から東京へ、1000キロの道のりを歩く最初の平和行進が行われ、その後半世紀以上、雨の日も風の日も毎年休まず行進は続けられています。今日7月8日は午前9時に藤代 …

“おはようございます。共産党の3つのプランをお読みください”と東口で挨拶を!

雨模様の早朝、今日は東口で駅頭宣伝。赤旗号外を後援会のみなさんと配布、訴えを行いました。今日は月曜日、1週間の始まりで、江戸取の小学校の子どもたちも元気に「おはようございます」と笑顔のあいさつ。うれし …

2020年日本共産党街頭演説会、多くのみなさんから暖かい声援をいただきました。

加増充子です。今日は、戸頭団地スーパー前から始まり、取手駅東口前広場、藤代ヤオコー前まで、梅村さえ子前衆院議員を迎え、日本共産党4人の議席を何としても議会へと訴えさせていただきました。多くのみなさんか …

初夏を思わせる日が続く中、議会報告「明るい取手」しんぶん赤旗号外「ウクライナに平和を」を地域へ配布

加増充子です。 ロシアのウクライナ侵略から1ヶ半月経過しました。武力行使の禁止などを義務付けた国連憲章違反、原発や病院への攻撃は国際人道法にそむく犯罪。世界と市民社会の声でプーチン政権を包囲して行きま …

暮らしに希望を!日本共産党塩川鉄也衆院議員を迎え 市内6か所で街頭宣伝

小雨降る中、塩川鉄也衆院議員を迎え、市内6か所で街頭宣伝。私は司会を務めさせていただきました。行く先々で大判プラスターを持ちスタンディングで迎えられ、感激~です。ゆめみ野カスミストアー前では、「知り合 …