取手市委員会 遠山ちえ子

利根川治水同盟記念大会に参加

投稿日:2019年8月8日 更新日:

遠山ちえ子です(^-^)/

8/7 常総市で第70回大会が開催されました。1都5県の利根川流域において「水害の防止と豊かな水資源の確保」をめざし、毎年各地で治水大会を開催され、流域の治水・利水・環境事業の早期実現に向け要望を決議し、国に対し要望しています。

大会に参加して…特に良かったのは講演会です。作家・土木史研究家の高崎哲郎氏による「技師 青山 士(あきら)氏」を通して、技師としての心構え等について話されました。例えば「8億円の土地を1億円で売るようなことやってはだめでしょ」と。納得です!

DSC_0526

-取手市委員会, 遠山ちえ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

茨城選挙区は“大内くみ子” 比例代表は“日本共産党”へ‼️

遠山智恵子です(^-^)/ 21日は参院選の投票日です。 ところが「私のママ友たちは投票に行かないっていう人が多いのよねぇ💦」と。このまま安倍政治が続いていいのでしょうか? 消費税10 …

みなさんの声が届きました!

遠山ちえ子です(^-^)/ 今、小貝川左岸和田地区外で河川内の管理整備工事が進められています。この辺りは水防計画の中で、溢水の可能性があるとして「要注意箇所」になっています。一昨年、昨年と共産党で省庁 …

6月定例市議会 西口再開発事業の白紙撤回をと一般質問

昨日6月5日に一般質問を行いました。消費税10%増税に伴う“保育の無償化”は問題あり。消費税に頼らない子育て支援の充実を、すべての子どもたちの保育料は無償化をと市長に質しました。しかし市としては国の制 …

小貝川巡視~共同点検に参加しました

遠山です(^-^)/ 6月17日 利根川水系県南水防事務組合(議会議員)として参加しました。毎年この時期に行われ、恒例となりました。小貝川の現状を確認し、下館河川事務所から説明を受ける貴重な巡視です。 …

朝晩、冷え込んできましたね。

遠山です(^-^)/ ところが…日中暖かいせいか、家の車庫にこんな可愛いタンポポに思わずパチリ✨