加増みつ子

暑い夏でも学習を力にがんばりましょう~夏季研修に参加して

投稿日:2019年8月8日 更新日:

8月6・7日は、日本共産党県・市議夏季研修会が行われ、市議団揃って参加してきました。

取手の女子中学生自死事件について、小池悦子議員がこの間の取り組みや県調査結果をもとに報告を行いました。また今年3月3日に行った“子どもと教育を守る取手市民ネット”主催の「教育シンポジウム:いじめ問題にどう取り組むか」でパネリストをつとめていただいた藤森毅氏(党中央文教委員会責任者)から、教育―いじめ・不登校、虐待・貧困について考えると題した講演が行われました。藤森氏は、講演に入る前に、取手の自死事件についての県調査委員会が出した結果は、教育委員会・学校の責任を厳しく指摘し、全国でもこのような内容はなかなか出ないと評価されていました。

 研修会2日目は、江尻加奈県議から“首都圏原発・東海第二 再稼働止めるのは世論と運動” 大名美恵子東海村議から「東海第2原発は動かしてはならない、東海原発の歴史、東海村の避難訓練」など報告がありました。

 そして圧巻は奈良達雄氏の「共産党の歴史」を新人議員もわかるようにやさしく話され、私も初心に帰った気持ちになりました。

参院選も終わり、これからは自民党に代わる政治を!! 民主的政権を目指して市民と野党の共闘を広げ、この力を大きくしていきたいですね。 

議員研修に参加して、多くのみなさんとの交流ができたこと。そして何よりも集中して学習ができたこと。大変有意義に過ごすことができました。~日頃からの学習も大事なことですね~ がんばろう!!

東海第2原発問題を報告する江尻加奈県議

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

暮らしといのちを守る「新型コロナQ&A」を心配されている皆さんに配布を・・・

加増充子です。連日のコロナ報道で、心が落ち込んでしまう毎日ではないでしょうか。今日は、新型コロナで心配されている方々に、日本共産党発行の「Q&A」を届けてきました。伺う前には電話で承諾を得て、手の消毒 …

ロシアのウクライナ侵略やめよ!街頭から訴え~

雨混じりの中、ロシアのウクライナ侵略やめよ!…あわせて3月定例議会の報告を井野地域へ。門から出てきた方から「頑張って下さい!応援していますよ」と拍手までいただきました。毎日ロシアによる無差別攻撃でウク …

参院選まであとわずか!街頭から連日訴えています。

暑さも少し落ち着き、さわやかな1日でした。今日は午前中、上高井・市之代と後援会の皆さんと街頭から訴えを行ってきました。夕方からは井野地域での街頭宣伝。「日本共産党は、暮らしと景気に大打撃となる消費税増 …

道路の整備が一部進みました

キリンビール南側道路の一部が整備されました。ここは、住民の皆さんから寄せられた要望を私も一緒に市に届けてきたところです。市内各地に痛みのひどい道路が多々ある中、大型開発に多額の税金投入することよりも生 …

暑い中 子どもたちは元気に運動会

今日は夏のように暑い日でしたね。市内小学校の運動会が開かれました。私は取手東小学校の運動会に行きました。子どもたちは暑くても元気です。5年生の走りは速いこと。1年生は入学間もなくの運動会でも嬉しそうに …