加増みつ子

茨城3区市民連合 講演と歌声のつどいに参加しました。

投稿日:

「オール沖縄」が訴えるもの~その形成・発展・今後を検証する~と仲山忠克弁護士の講演は、戦後沖縄の基地問題を抱える中で、少女暴行事件・教科書検定意見撤回を求める県民大会、普天間飛行場の閉鎖・返還、国外・県外移設を求める県民集会、オスプレイ配備反対県民集会と辺野古基地建設反対運動が繰り返される中で、「オール沖縄」の闘いが培われてきた事が、胸に深くしみました。最後に、辺野古への新基地建設反対のたたかいは、戦争する国づくりを許さない!憲法9条擁護と改憲阻止の問題であり、沖縄だけの問題ではないと力強く訴えたことばが印象的でした。沖縄に連帯してがんばりましょう!

この間梅雨空が続き、街頭宣伝も雨にふられながら、西地域~寺田地域~井野地域の後援会の皆さんと連日訴え続けてきました。「おつかれさん!がんばって」と声援や「連日宣伝カーの声がするけど、選挙があるの?」こんな声も寄せられます。雨降りが続きますが、頑張らなくちゃ( ^ω^)・・・

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年も広島・長崎に暑い夏が…

8月6・9日、広島・長崎に原爆が投下されて74年。ある被爆者の方は、突然あの日の情景が浮かび「原爆が投下された瞬間、地面がふわっと浮き上がり、そのあとすごい音がした」と。また「あの熱線にさらされた遺体 …

さくら荘の桜の下でお花見

地域の後援会の皆さんとさくら荘へ。まだ7~8分咲きの桜でしたが、見ごたえありました。寒くなってきたので室内で温かいお茶を飲みながら、ハーモニカ演奏を楽しんだり、議会の話に弾みました。この続きは、13日 …

2020年日本共産党街頭演説会、多くのみなさんから暖かい声援をいただきました。

加増充子です。今日は、戸頭団地スーパー前から始まり、取手駅東口前広場、藤代ヤオコー前まで、梅村さえ子前衆院議員を迎え、日本共産党4人の議席を何としても議会へと訴えさせていただきました。多くのみなさんか …

ゆめみ野駅自転車置き場が暗い!

加増充子です。午前中は雨の中を街頭宣伝。行きかう人も少ない日でした。午後からは雨もやみ、買い物に出る人から手を振っての声援や車からのクラクションなど寄せられました。 夕方は新取手、ゆめみ野地域を街頭か …

下高井天神谷津埋め立てが住民合意もなく始まる

加増充子です。下高井天神谷津の埋め立てが住民合意もない中、鉄板が敷かれ、重機が入って始まりました。地域のみなさんは、11月10日の説明会が納得できず、安全対策の徹底等再度説明会を求めています。取手市に …