加増みつ子

雨の中メーデー集会に65人参加

投稿日:2019年5月1日 更新日:

あいにくの雨の5月1日。第90回のメーデーを迎えました。「働く者の団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう!」と取手駅東口交通広場で、取手・北相馬地区メーデー集会が行われました。医療現場の労働組合から「命と健康を守る社会保障制度の拡充を、安心できる医療現場の改善を!」と元気な力強い訴えや「暮らしを脅かす消費税10%増税は許さない!業者はこのままでは暮らしていけない!」と民主商工会からの訴え等、雨にも負けない集会でした。日本共産党から代表して関戸勇議員が連帯のあいさつを行いました。最後に憲法守り、消費税増税ストップ、働く者の暮らしと権利を守る取手・北相馬地区集会宣言を採択し集会は終了しました。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東海第二原発の再稼働の是非を問う「県民投票」を実現させよう!

加増充子です。茨城県の東海第二原発は、日本初の大型原子力発電所として1978年に営業開始。東日本大震災以降は稼働は停止しています。東海第二原発は40年経過した老朽化原発です。しかし2018年、原子力規 …

ホットするひと時…梅をいただいたので梅酒と梅ジュースづくり~

夕方の金曜行動を終え、自宅に戻って早速梅酒と梅ジュースづくりです。議会での緊張感もほぐれホットとする時間。もう少ししたら梅干し作りが待っています。梅干し作りは長男が生まれてからずっと続いています。

2022年~日本共産党新春のつどい~

加増充子です。 新型コロナ感染が心配される中、日本共産党新春のつどいをウェルネスプラザ多目的ホールで開催しました。伊藤 岳参議院議員の講演はわかりやすく、参議院選挙への思いが強く響きました!他会派の市 …

市政を語ろう!議会報告会を行いました。

西地域の後援会主催で、永山公民館において議会報告会を行いました。初めて参加された方から「取手市政はどうなっているのかわからない?」との声があり、9月議会での2018年度一般会計決算内容を具体的に示しま …

関東地方を襲った大雨…取手は、土砂災害避難勧告が出ました。

昨日は記録的な大雨で、各地に土砂災害警戒が出されました。また千葉県などは河川氾濫が起き、「また被災地が大雨…」と心配の声が聴かれます。取手市でも下水道のマンホールのふたが持ち上がり、汚水と雨水が一緒に …