加増みつ子

市政を語ろう!議会報告会を行いました。

投稿日:2019年11月17日 更新日:

西地域の後援会主催で、永山公民館において議会報告会を行いました。初めて参加された方から「取手市政はどうなっているのかわからない?」との声があり、9月議会での2018年度一般会計決算内容を具体的に示しました。特に市税が減収している要因、中でも法人市民税が減収となっている内容など、みなさん真剣に話し合いに参加され、「企業誘致して固定資産税相当分を補助しても減収が続き、その分市民の暮らしには回っていない。税金の使い方がおかしい!」「国の税制の在り方が、取手市に直結していて、国から政治を正さなければいけないよ!」と活発な意見が出された議会報告会となりました。「これまで知らないことが多すぎるくらいだ」「もっと市政を知りたい」と帰り際語っていた地域のみなさん。これからもご意見をお寄せください。また機会をつくりましょう!お疲れさまでした。永山公民館の庭に紅葉した「楓」・・・少し散りはじめ晩秋を感じた日でした。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

憲法フェスタ2019に参加

5月3日、水戸市千波公園 はなみずき広場での憲法フェスタに参加しました。暑夏を思わせる中で、交流したり模擬店を楽しんだりあっという間に時間が過ぎました。記念講演は映画「ザ・思いやり」のリラン・バクレー …

参院選まであとわずか!街頭から連日訴えています。

暑さも少し落ち着き、さわやかな1日でした。今日は午前中、上高井・市之代と後援会の皆さんと街頭から訴えを行ってきました。夕方からは井野地域での街頭宣伝。「日本共産党は、暮らしと景気に大打撃となる消費税増 …

暑い夏でも学習を力にがんばりましょう~夏季研修に参加して

8月6・7日は、日本共産党県・市議夏季研修会が行われ、市議団揃って参加してきました。 取手の女子中学生自死事件について、小池悦子議員がこの間の取り組みや県調査結果をもとに報告を行いました。また今年3月 …

通学路の横断歩道・一時停止線など白線が消え危険!

加増充子です。取手市稲戸井駅出口からの道路の白線が消えかかっていて、地域の方から「子どもたちが通るのに危険!白線をはっきり書いてほしい!」と要望が出され、さっそく市の担当課を通して警察に要請しました。 …

なないろ保育所新設に伴い、井野3丁目道路の整備が始まる

なないろ保育所新設に伴い、本願寺~京坂酒店までの道路整備が始まりました。幅員4mの歩道設置のため、現道から保育所側に2mの歩道用地確保のための工事が進んでいます。ここは取手東小学校の通学路となっている …