加増みつ子

取手市避難所開設時の福祉スペース設置訓練に参加して

投稿日:

朝9時から10時まで、取手二中に於いて避難所開設時の福祉スペース設置訓練が行われ、小池議員と私2人で参加してきました。取手市・とりで障がい者協働支援ネットワーク・取手市社会福祉協議会共催で行われ、実際車いすの方が簡易トイレの使い勝手を試したり、健常者も空き箱簡易ベッドに体を横たわったりして、感触を身をもって経験しました。私も空き箱のベッドに寝てみたり、簡易トイレに座ってみましたが、簡易トイレについては、足を伸ばしたまま足など障がいによっては使いづらい面も見られ、いざ災害時となると現場は混乱し、障がい者など弱い立場の方々が追いやられるような事があってはなりません。今後の重要検討課題だと感じました。とりで障がい者協働支援ネットワーク・関係者のみなさん、暑い中朝早くからの準備お疲れさまでした。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

目前に迫ってきた参院選、今日も街頭から政策の訴えを行いました。

雨が降りそうな曇り空の下、後援会の方と今日も街頭から、共産党が発表した3つの提案を示し「消費税10%は許さない!」「安倍自公政権に厳しい審判を」と訴え続けました。往来する車の中から挨拶してくれる方もい …

市議選全力で頑張りました。ご支持をさらに広げてください!

加増充子です。一週間の選挙戦全力で頑張りました。大きなご支持をさらに広げてください!この間多くのみなさんから、街路灯が暗い、道路が凸凹、側溝のふたがけ進めてほしい等様々な要望が寄せられました。またコミ …

暑い一日でした。今日も街頭から「安倍政治を変えよう! 野党は共闘!」と訴えました。

午前中からむしむしする日でした。西地域で後援会の皆さんと街頭から訴えていると、畑仕事帰りの方から、「頑張ってください、体に気を付けて!」とにこにこしながら声かけられました。また午後の寺田地域での街頭宣 …

雨の中、2月22日の春のつどいのお誘いに…「全員当選でよかったですね!」と歓迎されました。

加増充子です。「春のつどい」のお誘いに雨の中地域へ。また明るい取手を手に「新しい議会が始まります。これからもご要望などお寄せ下さい!」と伺ってきました。出会えた方からは「わざわざ雨の中ありがとうござい …

政権交代で気候変動止めよう

加増充子です。夕方のゆめみ野カスミ前で街頭宣伝。政権交代で地球環境を守ろう!と横断幕をかかげスタンディングも行いました。通り過ぎる車から注目され、散歩中の方から「頑張って!」と手を振っての声援が~投票 …