取手市委員会

千代田線にエレベーター設置で取手駅東口構内バリアフリー?

投稿日:

JR利用者も住民も切実に求め続け、議会も10年ほど前には請願を採択。2015年市長も選挙公約で東口構内のバリアフリー化を約束し、「取手駅エレベーターなど新設に関する調査設計施工協定書」をJRと締結した。協定書の目的は「取手駅の2ルート目(東口構内)のバリアフリー化整備を促進する」としている。ところが、市・JRが合意したとし9月議会提出の補正予算で明らかにされた関係予算(債務負担行為)の内容は、日中は電車もこない千代田線のエレベーター・ホームドアの設置計画。質問した共産党加増議員は、市長の、協定・公約違反を正し、東口構内バリアフリー化は、「全ホームにエレベーターを設置することであり、そのことこそバリアフリー化に値する」と要求。

-取手市委員会
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いじめ自死調査結果 県調査委員会が公表

「取手市立中学校の生徒の自殺事案に係る調査委員会」(茨城県)は3月20日、2015年11月の取手市立中学3年生のいじめ自死事件についての調査結果を公表しました。調査結果では、いじめ自死に至るまでのいじ …

臨時議会で、新型コロナ感染拡大防止へ緊急対策を求める意見書可決

加増みつ子です。国がしっかりと支援策を示さない下、会派代表者で意見書案を提出。5月7日の臨時議会で可決されました!3月議会で可決した意見書を更に促進させて行くための内容です。でもこれでいいとはなりませ …

生活保護法・精神保健福祉法違反の疑惑 取手市は個人情報盾に答弁拒否繰り返す

6月6日取手市議会一般質問において、質問者の細谷典男市議は、取手市が障碍者本人の意思に反して、精神科病院に医療保護入院させ、その移送費(17万200円)を生活保護から支出した行為は、標記の法律違反に当 …

新型コロナウイルス感染者急増で地域の商工業者は切実。市議団は手分けして地域の声を伺ってきました。

加増充子です。毎日コロナ感染者数が報道されるたびに胸が痛くなります。学校も休校となり、保育所・園も利用自粛が要請され、地域に与える影響は日に日に深刻になっています。牛乳屋さんは、「保育所への納入が減り …

今朝は寺原駅で明るい取手を配布。“いつもご苦労さん”と励ましの声が…

地域の後援会の方と常総線寺原駅で「おはようございます。明るい取手をご覧ください!」と配布。寺原駅は、南口もでき両方で駅頭宣伝・明るい取手配布を行いました。「議会報告です。ご覧ください!」と声をかけると …