加増みつ子

取手市立地適正化計画(素案)が示される

投稿日:

9月議会決算委員会で議論になった、立地適正化計画(素案)が示されました。内容は、人口減少が進む中持続可能な都市づくりとの名目で、「選択と集約でコンパクト」と言いながら、実は大型開発優先、公共施設の再編を目的に進める計画です。これまでの地域の歴史・文化・生活がないがしろになるのでは…と懸念される取手の街を大きく変える問題です。党議員団はしっかり内容をチェックしていきたいと思います。10月になったらパブリックコメントを行うと説明しています。みなさんのご意見ご要望をお寄せください。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

いよいよ明日は市議選の告示日です。お天気が良くなるように!

加増充子です。みぞれ混じりの中ハンドマイクで街頭宣伝。「寒いから風邪ひくなよ!がんばれー」「くれぐれも風邪ひかないでネ、大事な体だからね!」皆さんの暖かい声かけがうれしくなります。明日から7日間元気に …

井野なないろ保育所新設に伴う歩道整備が進んできました。

なないろ保育所新設工事が進んでいます。保育所周辺道路整備に向け、歩道整備の全容も見えるようになってきました。ここは車の通行量が多く、地域の方が買い物のために行きかうところであり、また東小学校への通学路 …

今朝は寺原駅で明るい取手を配布。“いつもご苦労さん”と励ましの声が…

地域の後援会の方と常総線寺原駅で「おはようございます。明るい取手をご覧ください!」と配布。寺原駅は、南口もでき両方で駅頭宣伝・明るい取手配布を行いました。「議会報告です。ご覧ください!」と声をかけると …

今年もお世話になりました。雨まじりの中、2019年最後の街頭からのご挨拶を行いました。

加増充子です。今日はあいにくの雨・・・2019年最後のご挨拶を行いました。今年は、安倍首相の「桜を見る会」疑惑の解明に野党共闘が大きく前進した年でした。また公文書偽装、隠ぺい、廃棄、「桜を見る会」等安 …

市議団揃って2020平和行進に参加、午後からは、JA総合医療センターで懇談してきました。

加増充子です。新型コロナの影響で、行進は行わず市役所に集まり、それぞれの団体からの挨拶のみの集会でした。市側からは教育長・総務部長・事務局・労働組合とたくさんの方の参加をいただきました。またペナントも …