加増みつ子

JR東京支社へ取手駅東口構内バリアフリー化を要望

投稿日:

これまで繰り返し議会で求めてきた、「取手駅東口構内の全ホームにエレベーターの早期整備を」と議員団揃って要望を。紙智子参院議員も同席しました。また一緒に参加した駅を利用している地域の方からも、実態を示しながら早急な東口へのバリアフリー化を求める声が強く出されました。

取手市とJRの提案は、西口からのバリアフリー1ルート(未完成)を、千代田線ホームを通って東口改札まで延長し、これで1ルートを完成するという内容で、東口から全ホームへの移動経路をとの利用者に応えたものとはなっていません。また東口まで延長し1ルート完成というJRの説明の中には、2ルート目のバリアフリー化にもなっているという含みが感じられました。

10年以上の運動でやっと東口構内のバリアフリーが進み始めたかと思いきや、利用者の声が反映されない、利用者を考えていない、要するに経費を重要視するがための整備であったという事が明らか。これからも利用者の声をしっかり届け、議会でも市・JRの責任を追及していく決意です。みなさんの声を届けてください!!

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年最後の東口駅頭宣伝、お世話になりました!!

加増充子です。今朝は真っ暗な中 家を出て、今年最後の取手駅東口での駅頭宣伝。2019年をふり返ると、参院選挙では野党共闘の力で、改憲派を抑えることができました。大きな成果です。また消費税10%は、「買 …

任期最後の12月議会 過大な税金投入の大型開発は中止、市民福祉の充実・暮らし優先の税金投入に転換を! 一般質問を行いました。

加増充子です。任期最後の12月議会。今日は「取手駅東口バリアフリー化について」「立地適正化計画について」「取手駅西口開発について」この3点を一般質問で、市長を質しました。中でもこれまで過大な税金投入を …

春を感じる1枚

なないろ保育所新設に伴い、井野3丁目道路の整備が始まる

なないろ保育所新設に伴い、本願寺~京坂酒店までの道路整備が始まりました。幅員4mの歩道設置のため、現道から保育所側に2mの歩道用地確保のための工事が進んでいます。ここは取手東小学校の通学路となっている …

今日も元気にそしてにぎやかにスタンディング。オー!

久しぶりの晴れ間で、気持ちも晴れ晴れとスタンディング。井野団地スーパーマスダ前で後援会のみなさんと「年金カットはごめんです。共産党ががんばります!」「市民と野党で本気の共闘。ぶれない政党共産党!」ずっ …