加増みつ子

消費税を5%に減税を!呼びかけます。

投稿日:

安倍政権は、国民の強い反対を無視して、10月1日から消費税10%増税を強行しました。街頭から「暮らしも景気と経済を壊すことも顧みない消費税増税は許さない!!」と抗議の訴えを行いました。夕方なので犬の散歩や買い物帰りの方が多く往来し、手を振っての声援が寄せられました。

消費税が導入されて31年目。消費税が何をもたらしたのか明らかなことが3つあります。①消費税は「社会保障のため」でも「財政危機打開のため」でもなく大企業と富裕層の減税に使われてきました。②消費税が貧困と消費税格差拡大に追い打ちをかけていることです。③度重なる増税で国民の暮らし、中小企業の営業を壊し「日本を経済成長できない国」にしてきたことです。

日本共産党は、消費税導入が強行されたその日から、一貫して廃止を求めてきた政党です。廃止を目標としつつ消費税を5%に減税し、長期にわたる経済低迷を打開するため緊急要求を掲げ、呼びかけます。みなさんのご支援をよろしくお願いします。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

戦争のない輝く未来に…平和のつどいin取手

毎日暑いですね・・・台風が去って更に暑い日が続くと天気予報では繰り返しています。夜は暑くて寝苦しく、昼は暑くて外に出られず・・・体調を崩さないように気を付けましょう! 今日8月18日は、取手市福祉会館 …

井野なないろ保育所新設に伴う歩道整備が進んできました。

なないろ保育所新設工事が進んでいます。保育所周辺道路整備に向け、歩道整備の全容も見えるようになってきました。ここは車の通行量が多く、地域の方が買い物のために行きかうところであり、また東小学校への通学路 …

ロシアのウクライナ侵略やめよ!街頭から訴え~

雨混じりの中、ロシアのウクライナ侵略やめよ!…あわせて3月定例議会の報告を井野地域へ。門から出てきた方から「頑張って下さい!応援していますよ」と拍手までいただきました。毎日ロシアによる無差別攻撃でウク …

茨城3区市民連合 講演と歌声のつどいに参加しました。

「オール沖縄」が訴えるもの~その形成・発展・今後を検証する~と仲山忠克弁護士の講演は、戦後沖縄の基地問題を抱える中で、少女暴行事件・教科書検定意見撤回を求める県民大会、普天間飛行場の閉鎖・返還、国外・ …

今年もお世話になりました。雨まじりの中、2019年最後の街頭からのご挨拶を行いました。

加増充子です。今日はあいにくの雨・・・2019年最後のご挨拶を行いました。今年は、安倍首相の「桜を見る会」疑惑の解明に野党共闘が大きく前進した年でした。また公文書偽装、隠ぺい、廃棄、「桜を見る会」等安 …