加増みつ子

東海第二原発の再稼働の是非を問う「県民投票」を実現させよう!

投稿日:

加増充子です。茨城県の東海第二原発は、日本初の大型原子力発電所として1978年に営業開始。東日本大震災以降は稼働は停止しています。東海第二原発は40年経過した老朽化原発です。しかし2018年、原子力規制委員会が20年の運転延長を認可し、再稼働へ向け準備が進められています。とんでもないことです。再稼働には立地する東海村および周辺5市と茨城県知事の同意が必要です。私たちは、知事が再稼働の判断する前に、県民一人ひとりの意思を表明したいと「県民投票」の実現へ向け、署名活動を始めています。みなさんのご協力をお願いします。

2011年3月11日の東日本大震災による福島原発過酷事故で「ホットスポット」となった取手市。取手市議会はその後一貫して東海原発はじめ全国の運動と連帯して「再稼働許さない!原発は廃炉に!」意見書や請願など議決してきました。これからも新しい議会で「原発再稼働許さない!原発は廃炉に!」この運動を進めていきたいと思います。

-加増みつ子

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

北風の中、署名に訪問

今日も寒いですね。「国保税が高すぎる」「ため込んだ基金は加入者へ還元すべきだ」様々な声が声が寄せられています。暮らしを大きく圧迫する国保税の引き下げを実現させましょう!

「桜を見る会」逃さない!!西口駅前でストリートビュアー

加増充子です。今日は時々雨まじりで寒い日でした。テレビモニターで「桜を見る会」田村智子国会質問・動画を放映し、ストリートビュアー。買い物帰りの人も参加し、塩川鉄也衆院議員の話に聞き入っていました。また …

雨の中連日 共産党を大きく躍進させてください!と後援会ニュースを届けています。

 毎日毎日の雨で心もジメジメ・・・少しでも雨が上がれば、気を取り戻し後援会の方と訪問に出かけます。「後援会ニュースをお届けに伺いました」とインターホーンで話すと「わざわざ雨の中ご苦労様、頑張ってくださ …

日本共産党取手市後援会総会が行われました。

加増充子です。桜の花がこの暖かさで一気に咲きだしました。今日は、日本共産党取手市後援会の総会が福祉会館で行われました。新型コロナウイルス感染予防のため各後援会の参加人数も自粛される中、これまでの活動報 …

「議会を知り・未来を語る」議会、取手二中生とともに

加増充子です。今回で4回目の取手二中生との議会です。本会議場に入ってくるときは、みんな緊張した顔でしたが、グループごとの議案提案は、笑顔でしっかりと提案していました。中学生の純粋な思いが伝わった議会で …